特集/コラム

【人物登場】2010-01-27

内面から、自信を持って美しく いわせ直美さん(ビューティライフプランナー)

「外見だけでなく、メンタルアップして心の美を磨き、自信を持てるように」――それは「メンタルを鍛え、外見だけではない内面に向けた美容法」ともいえる。いわば、“美の人生を開拓”するための、フィジカルとメンタルの両面からのサポート役・アドバイザーこそが自らの役割と自覚して、いま「ビューティライフプランナー」を名乗る。 「内面から」が基本哲学だ。  経歴は多彩。エステシャン、アロマセラピスト、ファッションモデル、アタッシュドプレス、コスメティックプロデューサー、Lipカウンセラー、美容ジャーナリスト、美容アドバイザー・・・。「ビューティライフプランナー」は、それらの集大成ともいえる。  

内面から、自信を持って美しく いわせ直美さん(ビューティライフプランナー)

 これまでの経験と実践をベースにした「ビューティセッション」が、2月中旬から、六本木ヒルズ近くのネイルサロンとタイアップして、本格スタートする。より美しくなるためのメイクアップレッスンに加えて、「女性特有のインナーバランスにかかわるメンタルケア」を“マンツーマン”で行う。
 標準的な所要時間は、全部で約90分。まずは、人それぞれに個性も肌質も違うので、肌のカウンセリングに15分、それぞれの長所を引き出し、より綺麗にメイクアップできるエクササイズとマッサージ法のアドバイスに15分、長所を引き出し、短所を克服するメンタル面のアドバイスに15分、ダイエットの仕方やモチベーションの上げ方に15分・・・。
 これだけでも、メンタルケアが半分近くを占めているのだが、最大の特徴は「フリータイム」。「不安や悩み事など、何でも話し、聞いてもらうことによってスッキリし、前向きになれて心身ともに美しくなっていけるものですよ」。
 時間配分は、人それぞれであることは、いうまでない。
 
 自分のブランド「Nawo」は、直美に由来する。
 美しいものへの関心は中学生のころから強く、「人の髪を切ってあげたり、綺麗に見える手法をみんなに伝えてあげたり」と、「自分だけでなく、人が美しくなっていくことに無常の喜びを感じていた」という。
 そうした10代の頃の夢が、「唇に一塗りするだけで、ゴージャスにもセクシーにもなれる」というリップケアグロス。2007年11月に「唇美容液とリップグロスを一体化させたスキンケアグロス」として、3色がデビューを飾り、夢を実現させた。
 ここでも、「飾り立てなくても、内面からの自信が湧き上がるような“進化型コスメティックブランド”」をめざしている。WEB販売が基本だ。
 6月ごろには、グロスとは別に、「新商品を考えています」。

 1979年10月生まれ、宮城県出身。仙台の服飾専門学校ではマーケティングコースだったが、選択でメイクを学んだことが今日のベースに。エステシャンを経て、2004年に上京して、モデルの活動を開始。併せて、Lipカウンセラー、美容ジャーナリストとしてもメディアに進出してきた。
 まさに“マルチタレント”並みの活躍ぶりで「基本的な睡眠時間の確保ともあわせて、1日48時間は欲しい」。
 超多忙な毎日だが、それでも故郷の父親には毎日、東京・原宿、表参道からメールを欠かさない。
 忙中閑ありの趣味は「ひとり旅」。「迷いながらの達成感がたまらないほど好き」なのだ。
 モットーは、昨年まで「ご縁を大切に」だったが、今年からは「ご縁を生かす」。

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